カテゴリ

カテゴリ:下水道

「下水道グラフィックデザインコンテスト」一般投票実施中!

カテゴリ:

東京都下水道局主催「下水道グラフィックデザインコンテスト」一般投票実施中!
FullSizeRender
2023年9月10日(日)〜10月25日(水)に応募された103作品中から、一次審査を通過した23作品をコンテスト特設サイトと東京国際フォーラムにて公開。一般投票で最優秀作品が決定します。
投票された方の中から抽選や先着順でプレゼントもあります。

投票期間:2023年11月29日(水)〜2024年1月8日(月・祝)まで
投票方法:web投票と展示会場投票

・web投票:東京都下水道局HP内の特設サイトにて。抽選で100名の方にデジタルギフト500円分プレゼント
 
・展示会場投票:12/8(金)、9日(土)東京国際フォーラムロビーギャラリーにて(入場無料)。各日先着600名の方に下水道局オリジナルステンレスボトルプレゼント
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

一般投票についての詳細は、東京都下水道局HP「令和5年度下水道グラフィックデザインコンテストの一般投票を実施します!」をご覧ください。

【東京都在住・在学・在勤の29歳以下の方へお知らせ】

カテゴリ:
東京都下水道局では下水道の役割に関するグラフィックデザインを募集中!

『下水道グラフィックデザインコンテスト』
〈下水道の役割を知っていますか? 「下水道の役割」を調べて、自由な発想で表現してみよう!〉

応募資格:東京都在住・在学・在勤の29歳以下の方
対象作品:パソコンやタブレット等で作成したもの(※AI生成した画像やイラストも審査対象だそうですよ!)
締切:1025(水)まで

入賞作品は東京都下水道局のサイト掲載および東京国際フォーラム(ロビーギャラリー)に展示予定。
応募作品は広報グッズに使われる可能性もあるとか。


コンテストの詳細はこちら 
奮ってご応募ください♪

また、応募要項ページには、作品制作における参考リンク集もあります。
参考リンクの中には素敵な画像がたくさんあるので、眺めるだけでも楽しいですよ。 
是非! 

IMG_7658


IMG_7659

2023年最初の蓋はこれ

カテゴリ:
2023年最初の蓋は、縁起の良さそうな市松模様っぽい蓋@ 東京都千代田区隼町。
FullSizeRender
FullSizeRender
ガリガリされた痕が痛々しい。

FullSizeRender
国立劇場前の車道にありました。
この蓋はここ以外ではまだ見たことがありません。
汚水桝の蓋だろうとは思うのですが、なんの蓋なんだろう。

弥生式土器のデザインマンホール蓋

カテゴリ:

弥生式土器のデザイン蓋@ 東京都江戸川区北小岩。

IMG_7616


江戸川区内には多くの親水緑道があり、上小岩親水緑道には弥生式土器のデザイン蓋が敷設されています。デザインの由来は、緑道近くで発掘された上小岩遺跡から。弥生中期〜古墳時代前期の土器が出土したそうです。

上小岩遺跡は、上小岩小学校あたりを中心に、北小岩六、七丁目付近に広がっています。

昭和二十七年に、小岩第三中学校の生徒が自宅裏の用水路から土器片を発見し、同校の中村進教諭に知らせたことから、その存在が知られるようになりました。その後、多くの人びとにより発掘調査が進められ、古墳時代の前期(今から約一六〇〇年前)を中心とする遺跡であることがわかりました。

出土品は、弥生中期から古墳時代前期の土器類が主で、東海地方との交流のあったことを示す土器も出土しています。〜

(緑道上の上小岩遺跡記念碑から引用)

上小岩緑道の弥生式土器デザイン蓋には、江戸川区章入りと都章入りの2種類があります。

FullSizeRender


江戸川区章かわいい!


江戸川区章の由来は、

エドガワの頭文字(エ)を躍進上昇する「ハト」に図案化し、かぎりない発展と平和を象徴したものです。全体の円形は、区民の協力と融和を示しています。(昭和408月制定)

(江戸川区HPより引用)

なんとなく鳥っぽくてかわいいなと思っていたのですが、やはり鳥要素が入っていたようです。

そして、デザイン蓋の近くにあったこの四角い蓋も気になります。

FullSizeRender
緑道の水路に雨水を流すものでしょうか。 
どんどん水が吸い込まれていきそうな感じがしていいですね。

このページのトップヘ

見出し画像
×