カテゴリ

カテゴリ:その他路上観察

片足で「とまれ」

カテゴリ:
片足で「とまれ」@東京都台東区浅草
 B02F68BC-FF3F-4576-AC10-851335C3B3BB
こうした工事中の暫定的な「とまれ」サインが大好きです。
片方描き忘れたのかな?
これは違いますが、たまに手書きのものもあって見かけるとウキウキします。 

鉄人28号の副業

カテゴリ:
おでん屋さんのサンドイッチマンをする鉄人28号@ 東京都品川区
FullSizeRender
鉄人は住民票を首から下げてました。
FullSizeRender
鉄人28号は平成21年10月に神戸市長田区の住民になったそう。
でもそれがなんで武蔵小山にいるんだろう?

(2023年10月23日撮影) 

UR(スターハウス)のデザインマンホール蓋が赤羽台にも!

カテゴリ:
UR千里グリーンヒルズ竹見台(大阪府吹田市)にあるスターハウスのデザインマンホール蓋と同じ物が、ヌーベル赤羽台(東京都北区)にもこっそり敷設されていました。
IMG_7913
DSC05596
西日本、東日本のURでこうしたやりとりは珍しいとのこと。
後ろにあるスターハウス(ポイント型住棟)は、展示保存されている旧赤羽台団地42号棟。保存にあたり外壁の塗装を建築当時と同じ色に塗り直すこだわり様。

同タイプの43号棟、44号棟も展示保存されています。
IMG_7917
44号棟

IMG_7919
43号棟
 
計3棟のスターハウスが同じ場所に展示保存されているのは珍しく、41号棟(板状階段室型)とともに、国の登録有形文化財(建造物)に登録されています(2019年12月)。
IMG_7918
41号棟

(2023年10月16日撮影) 

「いったん、しおりを挟みます。」

カテゴリ:
建て替えのため5月8日に「いったん、しおりを挟む」三省堂書店神保町本店。
FullSizeRender
普段、書籍購入よりも文具購入で行くことがほとんどだった三省堂。
3F文具コーナーは、一部商品を除き50%オフになっていました。
でも、お高めな物など目ぼしいものはほぼ無くなっていたので、いつも通り細々とした文具を補充して終了。

閉店時間直前だったので他の階には行けず、1Fで「本みくじ」というイベントをやっていたのを後で知りました。
くじ(無料)を引き、出てきた番号と同じ番号が貼られている本を持ってレジで会計する仕組みで、中身は分からないようになっていて、価格は本によってバラバラ。

レジを通すまでいくらか分からないスリルと、どんな内容なのか分からないドキドキ感で、購入された方のツイートは皆さん「本の出会い」に満足しているようです。
私も引いてみようかな。

このページのトップヘ

見出し画像
×