カテゴリ

カテゴリ:骨董蓋

同潤会アパートのマンホール蓋

カテゴリ:

同潤会アパートの蓋 @ URまちとくらしのミュージアム(東京都北区)。
FullSizeRender

FullSizeRender
案内の方に確認したところ、展示されていた蓋は同潤会鶯谷アパートにあったもの(1929年設置)だそうです。
FullSizeRender
ヌーベル赤羽台の中にある、URまちとくらしのミュージアム。

(2023年10月16日撮影) 

荒玉水道の小蓋

カテゴリ:

IMG_5575

荒玉水道の止水栓の蓋と斜めに打たれた境界標@東京都北区西ヶ原。


FullSizeRender
ちょうどお昼時で太陽が真上だったので、かなりのギラリ具合。
でも、真上からだとどうやっても自分の影が入ってしまいます。

日傘で影を作ると自分の影は相殺できるけど、その代わりギラリ具合が撮れません。
ということで、ギラリ蓋と一緒に私の影も。

〈2018年6月25日撮影〉

東大のマンホール蓋

カテゴリ:
今日は、昨年のマンホールナイト9で東大の蓋について発表されたrzekaさんに案内していただき、東京大学本郷キャンパスのマンホール蓋を見に行ってきました。

FullSizeRender

まち歩き恒例(?)の蓋記念撮影は、帝大下水蓋と参加者14人の足。
蓋の穴も14個。
もっと大きな蓋もたくさんあったのですが、偶然にも穴と人数が一致していたこの蓋で記念撮影しました。

例によって、詳細は後日まとめる予定です。



最初の一枚

カテゴリ:
新ブログ引越しの最初の一枚は、やはりこれ!


東京都千代田区の旧交通博物館跡地(現JR神田万世橋ビル)敷地内にある右書き逓信省の電話蓋。

もう、本当に大好きです。
他にもまだいくつか別の場所に残ってはいますが、旧交通博物館にあったこともあり、ここにあるこの一枚には特別な思い入れがあります。
何か取材があると必ず紹介している蓋。
近くに行った時には様子を見に行ってしまう蓋。

どうぞ、このままずっと残っていてね。

このページのトップヘ

見出し画像
×