カテゴリ

カテゴリ:メディア露出

【お知らせ】「ニュース東京の下水道」最新号(No.251)が発行されました

カテゴリ:

告知が遅くなりましたが、東京都下水道局広報誌「ニュース東京の下水道」最新号No.25120186月号)が6月1日より配布開始。

FullSizeRender

下水道局施設や公共機関窓口、都営線各駅などで配付中!


新年度に入り、新たな表紙デザインになった「ニュース東京の下水道」。素敵なデザインの中に、東京23区のデザイン蓋も入っていますね(^^)


13回『鉄蓋大好き!』のテーマは“資料として存在するマンホール蓋”です。

よろしくお願いします。


※配布開始から一週間が経ってもいつも置いてある駅にはまだなかったので、駅の事務所で聞いてみたところ、ちょうど今日届いたと出してくれました。

代表して各路線の窓口(?)になっている駅に届いた後に各駅に配布されるそうなので、来るまでに時間がかかることもあるとか。 

【お知らせ】「ニュース東京の下水道」最新号(No.250)が発行されました

カテゴリ:

東京都下水道局広報誌「ニュース東京の下水道」最新号No.250(2018年3月号)が発行されました。

FullSizeRender

都内関連施設(区役所、下水道施設関連、都営交通、都営地下鉄主要駅構内等)にて、本日から配布開始!


第12回『鉄蓋大好き!』のテーマは“路上に無いレアなマンホール蓋”です。


そして、今回の表紙のモチーフはなんとマンホールの蓋!ドドーンと迫力の蓋が目印です(〃ω〃)


少しでも楽しいと思っていただけたら嬉しいです。

見かけた際には、是非お手にとってご覧ください。

よろしくお願いします。

【お知らせ】「ニュース東京の下水道」最新号(No.249)が発行されました

カテゴリ:

【お知らせ】東京都下水道局広報誌「ニュース東京の下水道」最新号No.249(2017年12月号)が発行されました。




都内関連施設(区役所、下水道施設関連、都営交通、都営地下鉄主要駅構内等)にて、本日から配布開始!




今回の「鉄蓋大好き!」のテーマは蓋の裏面です。


今回もゆる〜い内容です。


が、ゆるいと思っているのは書いている本人だけのようで、家族からは「マニアックすぎる」や「この広報誌の中で異質」などと言われて少し凹んでいます。


いや、実際、かなりゆるいのですよ。

さっくりと、ゆるく軽くしか書いていません。というか、スペースの関係で書けませんでした。無念。


だって、色々調べたり、鉄蓋メーカー中の人にも色々教えていただいたりした興味深い内容の50分の1も書けなかったのですT^T


以前から鉄蓋の裏面は大好きでしたが、改めて調べてみると奥が深くて楽しくて、論文として書きたいくらいです。


でも、広報誌なのであまりマニアックになってもいけないという、毎回悩んでしまう問題があるので、今回もざっくりゆるい内容になっています。


細かく書こうとするとスペースが足らない、ざっくりした表現にすると、語弊があったり厳密に言うと違うことも出てくる。

そのさじ加減が毎回難しいです。


でも、一生懸命書きました。

手にとった方に少しでも楽しいと思っていただけたら嬉しいです。


見かけた際には、是非お手にとってご覧ください。

よろしくお願いします。

このページのトップヘ

見出し画像
×