カテゴリ

カテゴリ:文具

11月11日は何の日?

カテゴリ:

11月11日は『ポッキーの日』というのが毎年のSNSに上がりますが、Twitterで『 #好きな万年筆で11月11日を作る 』という興味深いハッシュタグがあったので、私もお気に入り万年筆で作りました!


IMG_6797

左から、
・エラボー(SEF、SF)
・エリート(EF)
・ソネット(F)
・キャップレス(M)

ソネット(パーカー)以外は全てパイロット製。日用使いしている子達です。
他にもまだ何本か万年筆は持っていますが、やはりパイロットが一番好きなんだよなぁ(^^)

Apple Pencilにジェットストリームのグリップがピッタリだった!

カテゴリ:

uniジェットストリームのグリップが、ApplePencilにピッタリな件。


IMG_5634


Apple Pencilはそのままだとツルツルしていて使いづらいので、今まではクツワのプニュグリップ→Apple Pencil用シリコンカバーを使っていました。

でも、両方共私には少々太過ぎるのと、シリコンカバーは重心が後ろになってしまうので今一つだったのでした。

まあ、慣れれば特に気にならなくはなりましたが。


でも、ジェストのグリップがその2つの不満を解決!素晴らしい!


きっかけは、何年も同じ軸で替芯使用していた事でした。

色も褪せてきたし新しく買い換えるか

でも捨てるの勿体無いよね

もしかして、Apple Pencilに使えるかも?

やだ、ピッタリやん!

という感じ。


FullSizeRender

FullSizeRender
IMG_1101

多分、ジェストのグリップがピッタリだというのは、界隈ではとっくに知られている事なのかもしれませんが、私としては偶然の発見で嬉しくて。


ジェストは軸色も豊富で好み色のグリップが手に入りやすいのもいいですね。

東京インターナショナルペンショーに行ってきました

カテゴリ:
台風24号が近づく中、東京インターナショナルペンショーに行ってきました。

FullSizeRender
マット処理されたバッジが可愛い(^^)

国立科学博物館で行われている昆虫展に行ってから向かう予定でしたが、関東でもJRを始め鉄道各線が軒並み早めの運休をアナウンスしていたので、予定を変更してペンショーのみに。

FullSizeRender
アトレ上野の閉店時間案内
ちょっと前までは19時だったのが18時閉店に変更
JR東日本各線も20時から運休とアナウンス

そのせいか、ペンショーの会場は初日の昨日に比べ来場者も少なく、じっくりゆっくり見られました。

インク目当てに行きましたが、向かう途中で不注意から先日買ったばかりのプラチナ センチュリニースロゼを床に落とし軸にヒビを入れてしまい意気消沈していたので、衝動的に新しい万年筆を買ってしまう危険性が。。。

IMG_8577
IMG_8578
握る部分ではなかったのが救い

ガラスペンも含め、インクも色々と試させていただき、職人さんや業者の方とお話しながら説明を受けつつ選べたので、とても楽しかったです。

迷いに迷って、結局以前から購入を考えていた「神戸インク物語」の六甲グリーンと甲南マルーンの二色のインクを購入。

FullSizeRender


神戸の近くで育った私にとって、六甲山と阪急電鉄はまさにアイデンティティの一つ。
色も素敵ですが、そのインクの物語を含めていいなーと思っていたので、試して購入できて良かったです。

最初にどの万年筆に入れて使おうかなー(^^)


消しゴムバイキング

カテゴリ:

消しゴムのイワコーさんと伊東屋新宿店のコラボイベント「消しゴムバイキング」で可愛い消しゴムを購入。


IMG_7983


好きな消しゴムを7個選んでレジに持っていくと小さなお弁当箱に入れてくれます。540円。


こういった消しゴムを買うのは初めて。

種類がたくさんあってとても悩みましたが、楽しく選べました。


文具のと学校のは友達用あげる用です( ^ω^ )


小田急百貨店新宿本店10Fにて28日(火)まで!

フリクションボールのおしり部分

カテゴリ:

消せるボールペン・フリクションボール。

消す時にはおしり部分で消しゴムのようにゴシゴシこすりますが、結構磨耗していることに今日気付きました。


FullSizeRender

左:新品、右:今まで使用していたもの


別売りでこの部分だけ売っているのも納得です。

このページのトップヘ

見出し画像
×