カテゴリ

カテゴリ:食べ物

レザンドレ・オ・ソーメルヌ“貴腐”ハーフボトルGET!

カテゴリ:

今日はバレンタイン。

家族用とは別に、今年は奮発して私も自分用にチョコを買ってきました。


憧れのヴェルディエのレザンドレ・オ・ソーテルヌ“貴腐”!

しかも、ハーフボトルをついに購入!

FullSizeRender

レーズンチョコがギッシリと、ワインのように箱入りの瓶に入っています。

FullSizeRender

箱の中でもまるでワインのような扱い(写真は開栓後の状態)。


周りにコーティングされたチョコの程よい甘さ。噛むとレーズンの甘酸っぱさとワインの香りがふんわりと口の中に広がり、一粒でも十分な存在感です。


ドライ・レーズンを

・ボルドー産の最高級貴腐ワイン・ソーテルヌに漬け込み

・カカオ分が70%の純チョコレート「トロピリア」 でコーティング

しているそうですが、成分だの何も考えなくてもめっちゃ美味しいです。


商品の特徴やラインナップはこちら(マルシェエモンズ取り扱いブランド)をご覧ください。

FullSizeRender

栓はワインと同じくコルク製ですが、栓抜きがなくても手で簡単に開け閉めできて便利。

FullSizeRender
FullSizeRender
サロン・デュ・ショコラではなく、日本橋三越7Fで開催されたバレンタイン特設会場にて購入。


2年前くらいにみわさんから頂いて以来、あまりの美味しさに自分でも欲しくて探していたのですが、売り切れで買えない日々が続いていました。今年は奇跡的にまだ残っていて買えました(*´ω`*)

昨年のバレンタインシーズンは売り切れで買えなかったのですが、お店の人曰く、今年はたくさん仕入れてもらったとの事。


次買うならボトルをと思っていたので、見つけた途端「これください!」と即買い。

商品説明を聞きながら悩んでいた隣のお姉さんがびっくりしてたけど「いや、これは悩まず買うべきですよ、お姉さん」と心の中で言いつつ、嬉々としてお会計。


すぐ食べるよりしばらく置いて熟成させてからだとさらに美味しいらしいので、ゆっくりちょっとずつ食べるんだー♪ 

キッチン南海神保町店閉店(移転?)←デマでした

カテゴリ:
神保町界隈でよく行く食事処が、昨年後半から次々と閉店しています。

どうやら再開発が予定されているようで、キッチン南海神保町店も閉店するという情報が昨日TwitterのRTで入ってきました。

閉店ではなく移転するという話もありますが、まだどこになるのか分からないようで、ちと心配。

ということで、行ってきました。
キッチン南海。
FullSizeRender
いつも混んでいるのに、なぜか今日は並ばずに入れました。
もしかして、もう閉店したと勘違いしている人がいるとか??

まだ普通に営業してますよ!

(※2月9日追記)
どうもこの界隈一帯が再開発されるという事自体がデマだったようです。

詳細は、事の真相をお店に取材した週プレの記事をどうぞ。
何も確認せず、公式でもないツイートを鵜呑みにしてしまいすみません。
ちゃんと調べてからRTすべきだったと自戒を込めて、この記事はそのまま残しておこうと思います。

いやぁ、しかし。
ずっとここの料理が食べられると分かりホッとしました。
(追記終わり)


FullSizeRender

いつもはカツカレーを頼むことが多いのですが、今日はクリームコロッケと生姜焼きにしました。
FullSizeRender
スーパーではキャベツが高いですが、相変わらず山盛り。
クリームコロッケも生姜焼きも安定の美味しさ。

移転後も通いやすい場所だといいな。
↑(※2月9日追記:キッチン南海神保町店は、閉店も移転もしませんよー!)

明日は雪降るのかなー

カテゴリ:

明日は雪の予報。


地元はまだ雨のままですが、寒くなってきたので、蒙古タンメン中本の「誠ファイア」の写真を貼って暖まろう。


FullSizeRender
北極の2倍の辛さ。


中本ではいつも「冷やし味噌」を食べていますが、冷やし味噌の方が北極よりも辛いらしいので、冷やし味噌換算だと誠ファイアは1.5倍くらいの辛さなのでしょうか。


どちらにせよ、旨辛で美味しかったのですが、冷やし味噌の時とは違い、残念ながらスープ完飲はできませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

からあげクンまん

カテゴリ:
お正月期間限定のからあげクンまん。
カリカリしたからあげクンが入っているのかと思ったら、しっとりと甘辛のお肉がゴロゴロ入っていました。
チャーシューまんのようで美味しかったです。

正面から食べて、目とトサカを残したら、半魚人になりました。
(写真は自粛)

北習大勝軒とふなっしートレインと船橋市マンホール蓋

カテゴリ:
昨日のブログに書いた北習志野駅前の船橋市カラーデザインマンホール蓋天国の場所を背に線路沿いに進むと、北習大勝軒があります。



入り口ではデザイン蓋がお出迎え。


外で待っている間、椅子に座りながら蓋を見つつ線路や駅も見られます。
ナイス蓋・線路ビュー!
待ち時間も苦になりません。

と、ボケーっと待っていたら、偶然にもふなっしートレインが目の前を通過!

『新京成×ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト』の一貫だそうで、全車両に色々なポーズや服装のふなっしーが沢山!

かわいい(o^^o)


数年振りに行った北習大勝軒では、味噌つけ麺をいただきました。


味噌は初めて食べましたが、相変わらず味が濃い。。。

麺が進みます。


スープ割りにして麺を入れ「中華そば」で食べると味噌の甘みが引き立って美味しかったです。

このページのトップヘ

見出し画像
×