カテゴリ:

昨年8月にオープンした、丸善池袋店。

FullSizeRender

やっと行けました!

西武鉄道新2000系と京浜急行電鉄800形の頭をカットしたものがデデーンと置かれているインパクトのある外観。
写真を撮っていた時には気付かなかったのですが、よく見ると、京急800型の運転席にはこんなものが。
IMG_3347
だるまが置いてある!!

京急800型(通称:だるま)だから、だるまが置いてあるのかな。

丸善の社長さんが鉄道好きなのではなく、このビルのオーナーさんが鉄道好きなんだそうで、それが高じてこの二台のカット車(というのかな?)のディスプレイが実現したとか。中には東武7700系もありました。

それにしても芸がこまかい!素晴らしい。


お店の中ももちろん素晴らしく、高級文具から普通の文具まで数多くの品揃えで見ていて飽きません。自宅用はもちろんのこと、プレゼントを探すにも最適。実は私も友達の誕生日プレゼントを買いに来たのでした。

じっくり見すぎて時間がかかってしまい、カフェでお茶する時間がなかったのが残念。
次回はこの裏もじっくり見に行こう(^^)

〈2018年3月12日撮影〉


2018年3月13日追記:
どうやら、このだるまは開店当初からずっと置かれていた訳ではなく、先月または今月置かれたようです。

Twitterのフォロワーさん二人からの情報によると、昨年と今年1月に撮った時にはだるまはなかったそうです。

見せていただいた写真を比べてみると、種別と方向幕の行き先もそれぞれ違っていました。
昨日私が撮った物[西武:区間準急ひばりヶ丘、京急:特急京急川崎]
フォロワーさんA撮影[西武:通勤急行所沢、京急:快特三崎口]
フォロワーさんB撮影[西武:通勤準急入間市、京急:急行金沢文庫]

もしかして、毎月変えているのかな?
凝ってる!!

そして、だるまは京急800形の“だるま”からと、そろそろ決算期なので願掛けの意味もあるのかもしれません。
2018年丸善の決算発表は3月15日。
黒目が塗られるといいですね(^^)