カテゴリ:
夜中降っていた雨も、通勤時には上がった九段下。
雨に濡れた落ち葉の匂いが好きなので、深呼吸しながら九段坂を登っていると、いつもより妙に響く水音が。

もしかしてとお堀を覗いたら、お堀のダムから勢いよく水が流れていました。

遅刻しそうで早歩きしていたらあわてたように立ち止まって写真を撮りはじめた私を、怪訝そうな顔で見ながら通り過ぎて行く人たち。

いや、これ、ダムなんですよ!江戸時代に作られた!

と、誰に言うでもなく心の中で囁きつつ撮り終え、一路職場へダッシュしました。

じょぼぼぼぼぼ。

このダムは、北の丸公園や武道館への入り口になっている田安門の手前にあります。
というか、田安門へ向かう時に通る橋がまさにダムの上。

江戸城の周りを流れる小さな川を堰き止めた上水道専用のダム。
この奥にある千鳥ヶ淵はダム湖なんですね。
江戸時代に作られたそうですが、残念ながら今はもうその機能はないとか。

雨上がりの枯葉の匂いとともに、朝から癒されました。

ちなみに、普段はこんな感じ。ちょろちょろとしか水が流れておらず、波紋だけで音もしません。

そういえば、デイリーポータルZの過去記事に、このダムについてが書かれたものがあります。
何度も読んでいるお気に入りの記事。

私はダムには詳しくないので、このダムの詳細こちらをご覧ください。