カテゴリ:
昨晩、西荻窪駅高架下のマイロード内で開催された「西荻暗渠サロン」。

無事登壇も終え、会場の一体感や盛り上がりも冷めやらぬまま帰宅しました。

高山さん、namaさんの企画運営の素晴らしさと、来場者の皆さんに助けられた素敵な時間だったなと、一晩経って改めて感じています。

テキストで流れをたどる、某映画の考察イベント。
その中で私がお話ししたのは、「マンホールの蓋」「自衛隊」「鉄道」他でした。
暗渠好きの方の集まりの中、暗渠の話もせず、昔から好きだったとはいえ専門(?)外の軍事と鉄道ネタの発表だったので、正直怖かったし不安でした。

だって、来場者が各分野に精通された方達ばかりのそうそうたるメンバーだらけ!
あの人も、あの人もいる!!

やばい!
なんで私こんな無謀なネタを選んだの!?
こんな人たちの前で話していいの!?

と緊張を通り越してもうどうしていいのやら、混乱しながらの登壇でした。

でも、皆さん本当に優しくて。
ところどころで笑っていただいたり反応していただけて、無事最後まで話すことができました。ありがとうございました。

そして、同じものを見ていても、気になる箇所が違うことによる楽しさと興奮!
勉強になるし感心するし、ほんとにもう、楽しくて楽しくて!

今回のイベントは、映画公開当時一緒に見に行った人たち(今回登壇者+もう一人)で、映画後に行った居酒屋での話が発端でした。
各自違った視点で映画を見ていたので、それぞれが話すことが楽しくて。
今回は、その時の興奮と尊敬が蘇り、各自ブラッシュアップした情報を持ち寄ったことで更に知識が深まったイベントでした。

参加させていただいたことに感謝です。
お誘いくださった高山さん、namaさん、ありがとうございました。

p.s
お二人にサインをいただきました(*´꒳`*)
うふふふ。