カテゴリ:
昨日ブログを更新した後、ずっとまた手帳を検索しています。
(早く寝なきゃ)

昨日も書きましたが、今回私が手帳に欲しいと考えている要素は、 
1.ブロックマンスリー 
2.バーチカルタイプ(24時間表示、土日の枠も平日と同じ大きさ) 
3.日曜始まり 
4.罫線と方眼のメモページ 
5.ペンホルダー付き 
6.万年筆が使える 
7.B6より小さい 

なのですが、上記の内容を全て網羅する手帳がなかなか見つからず、現在はカレンダーアプリでバーチカルタイプを試しているところ。

でも、やはり手で書きたい。
できれば万年筆で。

ということで、バーチカルタイプの手帳の中で万年筆で書いても裏抜けしにくい紙で作られているものを候補に選んでみました。

0〜24時間表記
土日枠の縮小なし
ペンホルダー付き

日曜始まりでないところ以外は全て条件を網羅している手帳。
今の所一番気になっているもの。 

8〜22時表記
土日枠縮小
ペンホルダー無し

22時までの表記ですが、それ以降も下の余白に書けるのでなんとかなりそうです。
ただ、土日枠が午前と午後の二枠のみなのが悩みどころ。

A5変形でA4のプリントを折りたたんで収納できるポケット付きで便利そう。
そして、なんといっても大好きなMDペーパーだし!
ただ、土日がねー。

とはいえ、現在デジタル管理でバーチカル記入している状態でわかったことは、時間に追われてちゃんと時間通りにやらねば!とつい気が張ってしまうのは平日だけでいいのでは?という事。
土日はやる事を箇条書きにするくらいがちょうどかもしれません。


6〜24時表記

土日枠縮小無し

ペンホルダー無し


大きさは違いますが、コクヨ測量野帳と同じ作りのダイアリー。

通称・野帳ダイアリー。

表紙はハードタイプを選択。

薄くて取り扱いが楽そうです。


野帳と同じ紙なのかはわかりませんが、多分同じなのかな?
万年筆でも大丈夫そう。


表記は24時間ではありませんが、活動しているのはその範囲に収まる(収めなければいけない)ので、問題なしかなと。

ただ、メモページが少ないのが悩みどころ。


他にもまだまだ気になったり良さそうな手帳がたくさんあったのですが、毎年継続して買えるもの、以前からあるものも考慮して、最終的に以上の三点に絞りました。


三点とも今すぐにでも買ってしまいそうなほど良いのですが、購入する際に選ぶならこんなところがポイントになりそうです。


・NOLTYは機能性で◯
(無駄なページがない)

・プロフェッショナルダイアリーは書き心地で◯
 (MDペーパーを毎日使える贅沢)

trystramsは薄くて丈夫で◯

(小さくて薄い、かさばらないのはとても魅力的)

それぞれいいので 一つに決められません。

来年の手帳決定までの道のりは長そうです。



【追記】
trystramsのlifehack週間バーチカルにはブロックマンスリーはついておらず、バーチカルの他にはガントチャートのみだそうなので、今回候補からは外しました。
薄くて丈夫で良かったのですが。