カテゴリ:
中日新聞長野版(2020年4月5日付朝刊)にインタビュー記事が掲載されました!
 IMG_8468
「マンホールのふたが熱い!多彩デザイン 足元の『お宝』」という記事。
マンホール蓋の技術の高さやデザイン化された理由、マンホールカードのことなどと合わせ、中信地域のマンホール蓋の事が載っています。私は鉄蓋の魅力について以下のようなお話しさせていただきました。

”ふた探しは宝探しに似ている”
”その土地の歴史や地中に広がるインフラ網、土木技術や工夫など、気付かなければ見えてこないことを知る楽しさ”
”踏まれることで表面にその土地の人の営みや歴史を刻み付け、今に残している魅力”
”全国どこにでもある手軽さ”
”自分の住んでいる街の歴史を知るきっかけになる”

上記の内容はいつも取材されるたびにお話していることなのですが、記事では行数も多くさまざまな魅力について取り扱っていただけて、とても嬉しいです。
老若男女、自分のペースで楽しめるマンホール蓋観察、いいですよー! 

そういえば、ここ数年「マンホール女子」枠での依頼も無くなり、いちマンホール蓋愛好家として取り上げていただけるようになったのもありがたいなと思っています。