アーカイブ

2018年10月

【お知らせ】マンホールナイト10いよいよ来週開催です!

カテゴリ:

うっかりしていましたが、私も実行委員を務めているマンホールナイトの告知をブログで全くしていなかったことに今更気づいて焦っております。


ということで、告知です!

来週の今日、文化の日はマンホールナイト!

記念すべき10回目はいよいよ来週開催です!

いつにも増して盛りだくさんの企画で、マンホーラーの皆さんをお待ちしております(^^)

IMG_9290

ビジュアル・グッズ担当の私は数か月前からずっとバタバタの連続でしたが、どうにか無事ナイト当日を迎えられそうな感じでホッとしています。


ただ今実行委員総出で最後の詰めの作業にバタバタアタフタ中!

乞うご期待なのです(^^)


IMG_9291

本編の研究発表、異文化交流も聞き逃せない内容ばかり!

同日北九州で開催されるマンホールサミットに実行委員の森本氏も参戦するので、サミット終了後のナイトの中では、その時の様子報告や発表も含め生中継します!サテライト会場設置は初の試み。楽しみ〜!


本編開始前には、別会場403集会室にてマンホール写真コンテスト作品の展示やグッズ販売、そして、なぜか私のサイン会もやります。


サインなんてしたことがないのでどうすべえ。。。

ただ今サインを考え中です。

てか、私のサインなんて欲しい人がいるのか。

不安だらけですが、竹内店長発案のワクワク企画なので、微力ながら私も頑張りますよ!

さあ、あなたも、文化の日は滝野川会館で鉄子と握手!


そしてそして!!

噂の“マンホール女子”T子さんも参戦!

数ヶ月前、T子さんの撮影会にスタッフとして参加しました。

IMG_9294

レフ板は雰囲気だけ(小さい)


撮影場所は旧三河島汚水処分場喞筒場施設。もちろん正式に東京都下水道局に撮影許可をいただき撮影しました。

この時の写真がどう使われるのか。楽しみ!

初参加のT子さんのサイン会に私も並びたい!!



まだ若干お席が残っているようなので、予定の合う方は是非(^^)


チケット:e+(イープラス http://eplus.jp)にて好評発売中!


マンホールナイト公式HPのリンクからもご購入いただけます


-------- マンホールナイト10--------

2018年11月3日(土・祝)

会場:滝野川会館 5F小ホール(東京都北区西ヶ原1-23-3)

JR上中里駅東口徒歩7分/JR駒込駅北口徒歩10分 東京メトロ南北線西ケ原駅徒歩7分

入場料:1,000円


〈本編〉

■5F 小ホール (入場にはチケットが必要です)

開場:18時15分/開演:18時30分(終演:21時30分)


・講演

東京23区デザインマンホール総覧〈竹内正則さん〉

測量の蓋のはなし(仮)〈小金井美和子さん〉

マンホールナイト10回記念座談会〈竹内正則さん、清水貴司さん、白浜公平さん〉

パブリックビューイング会場から中継

・マンホールサミット北九州報告〈森本庄治さん〉

・蓋の東海道五十九次、拓本の旅〈飯田眞三さん〉

撤去後保管された蓋の経緯と現状〈白浜公平さん〉

〔異文化交流〕顔ハメ看板〈顔ハメ兄さん〉

・グッズ販売


〈当日併催企画〉

■4F 403集会室(入場無料)

開始:16時00分/終了:17時30分


・傭兵鉄子サイン会※当日整理券配布予定

・噂の“マンホール女子”T子さんサイン会

・写真コンテスト作品展示

・グッズ販売


※ナイト前日と次の日にも併催企画をやります!

詳しくは下記のリンクをご参照ください。


・11月2日(金)イイフタノ日:下水道施設見学会(参加は締め切りました)

追記:蔵前の参加申し込みは終了しましたが、三河島キャンドルナイト参加者はまだ募集中です(申込不要。現地集合です。

集合場所や時間などの詳細はこちらをご覧ください。

※東京都下水道局とのコラボではなく、有志で一緒に見学する会です。


・11月4日(日):矢口水道調査会

ただ今調査員募集中です!

JRのデザインマンホール蓋

カテゴリ:

とても珍しいJRのデザイン蓋@JR川口駅前。

FullSizeRender

このタイプの蓋はこの一枚しかありません。

鋳物のまち川口にあった長谷川鋳工製の鉄蓋です。


JRのデザイン蓋自体とても珍しいものですが、このデザインは先々代の社長が夢で見たというもので、これを作れば売れる!と社長命令一下で製作された蓋だそうです。

(でも、結局売れたのはこの一枚だけだったとか)


今日は某研修会で川口市にお邪魔しました。


お世話になった方々とマンホーラー流記念撮影。 

FullSizeRender

真ん中の下は自分、時計回りに隣が駅から師匠、みわさん、そして川口市下水道局の方々。


まずは足一本ずついれて。


FullSizeRender
続いて両足。
60cmの蓋で6人は流石に狭い!

〈2018年10月26日〉

もっこりキャムバの泥吐室蓋

カテゴリ:

マンホーラーの間では「泥吐(でいと)室でデート」が合言葉にもなっている(?)もっこりキャムバの泥吐室蓋。

メロンパンぽい。

FullSizeRender


写真ではわかりにくいですが、でべそ物件でもあります。

FullSizeRender
横からだとさらにメロンパンぽさがアップ。
なんとなく美味しそう(^q^)

〈2018年間10月23日撮影〉


都営三田線のマンホール蓋

カテゴリ:

都営三田線6300形の写真が入ったデザインストリーマー蓋@東京都文京区小石川。

昨年も撮ったものですが、夜だったので昼間に再訪。

IMG_8852

残念ながら写真プレートと樹脂の間に空気が入ってしまったようで、真ん中部分が少し浮いています。


FullSizeRender

同じ蓋の昨年11月に撮った写真。

この時はまだ空気が入っておらず、中のヒビもありませんね。



都営地下鉄の写真入り蓋は、これと浅草線の二種類しか見たことがありませんが、都営地下鉄全路線の蓋も作って欲しいな。


〈2018年10月13日撮影〉


ぽすくまの「U.S.A.」即興ダンス!

カテゴリ:
昨日、東京駅周辺で行われていた東京味わいフェスタに行ってきました。

有楽町ブースでは、舞台袖でスタンバイ中のぽすくまがBGMで流れていた「U.S.A」に合わせて即興ダンスを披露!
FullSizeRender
昨日twitterやInstagramに投稿したものよりちょっと長いver.
可愛すぎる///

踊り終わった後のぽすくま。
FullSizeRender
恥ずかしかったのか、落ち込んでいるのか。
どちらにしても可愛かったです(^^)

この後の舞台ではポッスーダンスを披露。 
キレッキレ。
中の人の身体能力すごいなあ。 

このページのトップヘ

見出し画像
×