アーカイブ

2017年09月

手帳総選挙に行ってきました

カテゴリ:
今日はみわさんと、日本手帖の会主催「第6回手帳100冊!書き比べ総選挙!!」に行って来ました。

100冊の選ばれた手帳達を実際に触って書き比べられるイベントです。

エントリーされた手帳のリスト。

初参加でしたが、とても楽しくためになりました。

が、実は色々悩んだ末、既に来年の手帳を購入していたのですが、 んー、また悩みが増えてしまいました。
、、、楽しい!

会場を後にして気づいたのですが、試し書きする時にイイフタの日と書いてくれば良かった!!

来年参加したら、全手帳の11月2日のところに「イイフタの日」と書いてこよう。

北習大勝軒とふなっしートレインと船橋市マンホール蓋

カテゴリ:
昨日のブログに書いた北習志野駅前の船橋市カラーデザインマンホール蓋天国の場所を背に線路沿いに進むと、北習大勝軒があります。



入り口ではデザイン蓋がお出迎え。


外で待っている間、椅子に座りながら蓋を見つつ線路や駅も見られます。
ナイス蓋・線路ビュー!
待ち時間も苦になりません。

と、ボケーっと待っていたら、偶然にもふなっしートレインが目の前を通過!

『新京成×ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト』の一貫だそうで、全車両に色々なポーズや服装のふなっしーが沢山!

かわいい(o^^o)


数年振りに行った北習大勝軒では、味噌つけ麺をいただきました。


味噌は初めて食べましたが、相変わらず味が濃い。。。

麺が進みます。


スープ割りにして麺を入れ「中華そば」で食べると味噌の甘みが引き立って美味しかったです。

船橋市カラーデザインマンホール蓋オススメ撮影場所

カテゴリ:
新京成線(&東葉高速鉄道)北習志野駅。
ターミナル側に出るとこんなカラーデザイン蓋が出迎えてくれます。
江戸を中心に海運輸送に活躍していた海川両用の廻船『五大力船』と市の木・サザンカがデザインされた蓋。

カラーだけでなく、もちろん通常の色無し蓋もあります。

駅名に「習志野」が入っているので、ここは習志野市かと思いきや、マンホール蓋には「ふなばし」の文字が。
敷設された鉄蓋からここが習志野市ではなく船橋市だと分かります。

船橋市のカラーデザイン蓋は、JR津田沼駅、船橋駅、西船橋駅周辺など他でも沢山見られますが、人が多く流れが途切れないので撮りにくかったり、状態があまり良くなかったりする事も多いです。

その点、北習志野駅周辺は、人がいても少し待てばしっかり蓋撮影ができるのでオススメ。

特に駅前のロータリーでは、大・中・小のカラー蓋が一箇所にまとまっています。
場所はエレベーター前。
屋根の下なので天候に左右されにくいのもいいですね。

少し大きめのハンドホール蓋と

ハンドホール蓋。

大・中・小同じデザインでも、少しずつ省略されている場所があるので、間違い探しのように見比べてみるのも楽しいです。

駅から続く商店街にもカラー蓋があり、状態が駅前のよりも良いものがあるので、そこもオススメですよ。

eggg cafeに行って来ました

カテゴリ:

今日は友達に、小平にある「eggg cafe(エグゥーカフェ)」に連れて行ってもらいました。





平飼い卵の販売と、パンケーキで有名なお店だそうで、人気店なので開店後すぐ列ができると聞き、開店45分前にお店に到着。

待ち時間用の椅子は手前にある数の倍ありましたが、開店時間にはすでに満員。15分後には立って待つ人も。


早めに行ってよかったです。


が、お土産用のスイーツは9時から販売だったので、その時間に行ってもすでに残りはこの状態。



数がそれほど作れないそうで、お土産を買うなら待っている間に「イートインで食べます」と伝えたり、先に買っておくことをおすすめします。


そして、買って帰ろうと思っていた卵は残念ながら売り切れ(一週間待ち)。


開店と同時に席へ案内され、オムライス、タマゴサンド、パンケーキ、紅茶、お土産ケースにあったカスタードシュークリームを食べました。



ホワイトソースオムライス(600円)

卵はふわふわですがしっかり火が通っていました。

チキンライスとソースにはゴロゴロチキンがたくさん。



卵サンド(350円)

マヨネーズ少なめ、白身がしっかりした卵サンド。

少し塩加減が強い感じでしたが、卵の味も濃くとても美味しかったです。



今日のお目当、クラシックパンケーキ(500円)とカスタードシュークリーム(280円)



横から。



大きさ比較で上から。



生地の断面。

ブリュレパンケーキとクラシックパンケーキがあったのですが、私はトロトロが苦手なのでクラシックを選択。

クラシックの方はしっかりした生地で、バターとほのかに塩味もあって、ご飯系のパンケーキにも合いそうな感じでした。


メインの材料の卵が自社商品だからか、はたまたお店の場所や店構えか、お皿とカトラリーが全て使い捨てだからか。

企業努力の賜物だと思いますが、全部がとにかくびっくりするくらい安い!

そしてなにより、とても美味しかったです。


さらに腹持ちバッチリ。


朝11時に食べたのに、夜になってもなかなかお腹が空きませんでした^^;


ステルスと境界石

カテゴリ:

B-2(ステルス戦略爆撃機)っぽいグレーチングと、それを囲む境界石@東京都港区品川駅前。




左右の大理石製の境界石はNTT。

相変わらず豪華です。

このページのトップヘ

見出し画像
×