2017年8月に下記ブログから引っ越してきました。

旧ブログ「路上散歩備忘録」(2013年6月〜2017年7月末)はこちらからどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/soldier_tetsuko/

「下水道グラフィックデザインコンテスト」一般投票実施中!

カテゴリ:

東京都下水道局主催「下水道グラフィックデザインコンテスト」一般投票実施中!
FullSizeRender
2023年9月10日(日)〜10月25日(水)に応募された103作品中から、一次審査を通過した23作品をコンテスト特設サイトと東京国際フォーラムにて公開。一般投票で最優秀作品が決定します。
投票された方の中から抽選や先着順でプレゼントもあります。

投票期間:2023年11月29日(水)〜2024年1月8日(月・祝)まで
投票方法:web投票と展示会場投票

・web投票:東京都下水道局HP内の特設サイトにて。抽選で100名の方にデジタルギフト500円分プレゼント
 
・展示会場投票:12/8(金)、9日(土)東京国際フォーラムロビーギャラリーにて(入場無料)。各日先着600名の方に下水道局オリジナルステンレスボトルプレゼント
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

一般投票についての詳細は、東京都下水道局HP「令和5年度下水道グラフィックデザインコンテストの一般投票を実施します!」をご覧ください。

【お知らせ】東京都下水道局広報誌「ニュース東京の下水道」最新号No.273が発行されました

カテゴリ:

東京都下水道局広報誌「ニュース東京の下水道」最新号No.273(2023年12月号)が発行されました。

都や区の施設、役所、都営地下鉄の駅等で配付中!

FullSizeRender


FullSizeRender

コラム『鉄蓋大好き!』第35回は「受け継がれるマンホール蓋」です。ぜひご覧下さい! 

新展示になった日本科学未来館に行ってきました

カテゴリ:
今日から常設展のリニューアル展示が始まった、日本科学未来館(東京都江東区)に行ってきました。
IMG_8551

新展示公開記念で26日(日)まで特別無料開放中(常設展のみ)。 
初日の今日は、地元の中学生?修学旅行生?で賑わっていました。
IMG_8491
新展示楽しかった!
写真もたくさん取りましたが、残念ながら展示の写真はSNS等に載せられないので、4つのリニューアル展示の詳細は公式サイトからどうぞ。

新展示の中でも一番楽しみにしていたのが「老」パーク。
展示コーナーを入ってすぐのところにパンフレットの棚があるので、お手に取ったらぜひ最後まで開いてみてください。おお!という仕掛けになっていますよ。
IMG_8525
 
また、「老」パークにある「スーパーへGO!」(老化による運動機能の変化をおもりをつけて体験する参加型展示)はマンホーラー必見!
手押車を押しながらスクリーンに映る街中を歩く途中に、縁石付きJIS蓋(キャムバっぽい感じ?)が何度か出てきます。
写真を載せられないのが本当に残念!
ぜひ現地でじっくり見てご覧ください!

そして、「あなたが70歳になったとき、将来やりたいことはなんですか?」という質問コーナーにも参加してきました。
タブレットに答えを書いて送信すると、目の前の画面に映し出されます。
書いたものは蓄積されて、ランダムに表示される仕組みなのかな?他の人の答えもいろいろ出てました。

今日のランチは、7FのMiraikan Kitchenで初の代替肉。
「NEXTカルビプレート(980円)」美味しかった。
IMG_8545IMG_8544
IMG_8548
見た目はお肉だけど、味と食感は油揚げをぎゅーっと固めた感じでした。
大豆をベースとした植物性100%の原料だから当然なのですが、でもこれはこれで美味しかったです!
IMG_8549
IMG_8543
テーブルにあった除菌ウェットティッシュは、 ネピア の「ダチョウ抗体配合」。
「ウェットティッシュに浸透させたダチョウ抗体が抗原を吸着」させるらしい。
においは普通のウェットティッシュでした。

モンキー125散歩13・青海

カテゴリ:

日本科学未来館(東京都江東区)

先月新調したタンクバッグ(
TANAXタンクバッグMOTOFIZZマグレス5500S /MFK-188)をやっと取り付けました。
快適! 

 IMG_8565
日本科学未来館には、来場者用のバイク駐輪場があります(無料)。
IMG_8564
 (2023年11月22日撮影)

【お知らせ】赤羽台下水道マンホールふたのデザイン募集中!

カテゴリ:
先日私も登壇したヌーベル赤羽台のイベント(bon×bon festa AKABANEDAI)で告知された、赤羽台下水道マンホール蓋のデザインの募集が始まりました。
スクリーンショット 2023-11-13 22.23.21

どなたでも応募できます。
赤羽台で思い浮かべるデザインや、赤羽台の好きなところなど、自由にデザインしてぜひご応募ください!
応募締め切りは12月10日まで。

応募用紙や応募内容の詳細は下記リンクからご覧ください。
東京都北区HP 
Instagram(bon×bon festa AKABANEDAI)
UR都市機構HP 

このページのトップヘ

見出し画像
×