2017年8月に下記ブログから引っ越してきました。

旧ブログ「路上散歩備忘録」(2013年6月〜2017年7月末)はこちらからどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/soldier_tetsuko/

「どんなに方向オンチでも地図が読めるようになる本」購入!

カテゴリ:

「どんなに方向オンチでも地図が読めるようになる本」来た!
FullSizeRender

電子書籍と紙の本両方出ていますが、今回は電子書籍を選択。
電子ではない本を買ったのは久しぶりです。
私は知識系のものは電子書籍だとなかなか頭に入ってこないので、本気で悩んでることについては紙の本で何度も読み返したい。
少しでも方向音痴を解消できるヒントになればいいな。


マンホール手帳購入

カテゴリ:
マンホールグッズ倶楽部さんのマンホール手帳2023年版購入。
FullSizeRender
東久留米市市政50周年記念のデザインマンホールマグネットをいただきました!嬉しい♡

年間スケジュール、ブロックマンスリー(2022年10月~2023年12月)、メモ(A罫)29PのシンプルなB6サイズ手帳。
FullSizeRender
ブロックマンスリーには上下に区切り線が入っていて使いやすそう。


用紙は不明ですが、文房具メーカーの商品ではないので、やはり万年筆は裏抜けします。
FullSizeRender
FullSizeRender
エナージェルも少し気になる感じですね。

万年筆が使えないのは残念ですが、私は余計な項目無しのシンプルな手帳が好きなので、来年の相棒はこの手帳にしようかな。

江戸川区×角野栄子のデザイン蓋

カテゴリ:
江戸川区×角野栄子のデザイン蓋@ 東京都江戸川区西葛西駅前。

FullSizeRender
FullSizeRender
江戸川区ゆかりの国際アンデルセン賞作家・角野栄子さんの代表作『魔女の宅急便』をモチーフにしたオリジナルキャラクター(主人公「キキ」に見立てた角野先生と黒猫の「ジジ」を)デザインした蓋。

初インドスイーツ

カテゴリ:
インドスイーツ&スナック。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

リトルインディアとしても知られる、東京都江戸川区西葛西。
そこにあるインドスイーツ&スナックショップ「Tokyo Mithai Wala」。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
スイーツはものすごーーく甘いけど美味しかった!
FullSizeRender
お土産で買ったスイーツ。
これまたあまーーーいので、ちょっとずつ食べよう。

マンホールサミット in 所沢で“イクトゥス蓋”の提案をしました

カテゴリ:

昨日、マンホールサミット in 所沢が無事終了しました。

IMG_1428

IMG_1110

FullSizeRender
IMG_1382
楽しかったー!

今回のサミットでは、
「マンホール蓋に見る現実と架空世界の融合 そして、その先の期待」と題して、
1.マンホール蓋が出てくる小説
2.アニメに登場するマンホール蓋の最近の傾向
3.キャラクター蓋への期待と提案
という内容の発表をしました。

1では、脚本家の井上敏樹さんの小説を紹介できたのと、大勢の前で「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」と言えて満足。

2では、はたらく細胞の「血管」蓋と、君の名は。の糸守町の蓋が出せて満足。
(´-`).。oOスライドも作って語る気満々だったけど、時間の関係で泣く泣く削った、漫画「マンホール戦記アオイ」は、駅から師匠がちゃんと紹介してくれてよかったー!(打ち合わせなし)

3では、キャラクター蓋の「踏めない問題」と、これまで「こんな蓋があったらいいな」と言っていた蓋についての具体的なプレゼンができて満足。
分かる人にだけ分かる「イクトゥス蓋(仮)」という提案(という名の願望)と、アニメや現実での前例、イクトゥス蓋のデザイン案、設置方法や活用例といった具体案をお話ししました。
(プレゼン内容については、別途このブログにもアップする予定です)

キャラクター蓋の採用実績がある所沢市と、そこにあるKADOKAWA「ところざわサクラタウン」で開催されたマンホールサミットで、この内容を発表できたのはとても嬉しく有意義なことでした。
お誘いくださった運営の方、所沢市さん、ありがとうございました!
 

そして、リレートークにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!


トーク中にもチラッと言いましたが、発音しにくい(そして、宗教用語なので少し引け目を感じる)「イクトゥス蓋(仮)」の別名称を募集中でーす!

何かいい名称があれば、TwitterかInstagramの投稿などで教えてください。


FullSizeRender
リレートーク会場入口
IMG_1262
リハーサル中
FullSizeRender
リハ中、舞台から見た客席
IMG_1284
登壇者控室
IMG_1286
お昼に出たお弁当
めっちゃ美味しかった♪
IMG_1412
登壇者の山本ミッシェールさん、森川あやこさん、田中美都さんと
(写真はミッシェールさん撮影)

ミッシェールさんとサミットでご一緒するのは、これで2回目。
楽しかったー!!
相変わらず美しくて、聡明で楽しく、話しているとこちらも自然と笑顔になってしまう方でした。
また一緒に街歩きしたいな。 
IMG_1332
次回のマンホールサミットは岡崎市!

リレートーク終了後、岡崎市の上下水道課の課長さんから「イクトゥス蓋のアイデアをありがとうござました」とメッセージをいただきました。

イクトゥス蓋、岡崎市でも何か動きがあればいいなー!

このページのトップヘ

見出し画像
×